もうすぐ四十路の新米主婦奮闘記

結婚生活2年目、もうすぐ四十路。ひとりっこ症候群に苛まれつつ、不妊治療や実家リフォーム、パニック持ちなど、課題山積の日々。

妊活のこと~プチ断食:準備食・回復食の献立~

さて。あっという間に準備食1日目。 思いつく限りの「まごわや(さ)しい」メニューをとりあえず羅列。 ◇おかゆ ◇玄米がゆ ①納豆 ②小松菜とニンジンの白和え (豆腐・小松菜・人参・ゴマ・だし・味噌) ③高野豆腐と干しシイタケの含め煮 (高野豆腐・干しシ…

妊活のこと〜プチ断食:準備食・回復食のポイント〜

さあ!体のリセット&妊活のためのプチ断食。 今日は、プチ断食の勝敗(?)を分ける、 準備食と回復食についてお勉強。 プチ断食中の腸内環境の状態が、 断食後の効果に大きな影響を与える・・・だと!? 動物性の食品や脂肪などが多い食事を摂って すぐに…

妊活のこと〜プチ断食〜

ついに今週、プチ断食を始めよう!と、思っています。 ・・・正直、不安しかない。 「断食」は絶対的に難しいので、「プチ断食」。 プチ断食とファスティングって同義なのかな? 一日の愉しみが「食べること」な私が、断食だなんて・・・。 頭痛するらしいじ…

リフォームのこと〜母の心、山の如し〜

唯一のリフォーム反対派にして、この上なく頑固な母に内密に進めている、 実家2世帯リフォーム計画。 内密、というか。 決定の前には必ず了承を得る自信はあるんだけど、 やはり了承を得るためのプレゼンをするためには、 自分自身、2世帯リフォームについ…

妊活のこと〜ポリープ摘出後、生理3日目〜

子宮内膜ポリープの手術後、初生理ちゃんから3日目。 毎日激痛・・・。 とりあえず、鎮痛薬は服用せず、 あいも変わらずホッカイロで凌いでみるものの、 一日中続く痛みで体力は奪われるわ、仕事に集中できず凡ミス連発するわ。。 けっこう悲惨。 若い頃の…

妊活のこと〜ポリープ摘出、初周期突入〜

先月、子宮内膜ポリープ摘出の手術を受け、 昨日からその後初めての周期に突入。 いわゆる、生理ちゃんがやってきた。 正直、子宮内膜ポリープの手術を甘く考えてました。 初潮を迎えた14歳から、手術当日まで、 自分が「痛みに弱い体質」ということに気が…

夫婦のこと〜1日2食主義〜

旦那くんは1日2食主義。 なんだかんだ文句を言って、1日3食を否定する。 たぶん、ただ朝に弱いだけなんだけど、 旦那くん曰く、 「ごはん食べたら、すぐに眠くなる。」 だから朝食は食べないらしい。 それってすでに糖尿病予備軍なんじゃないのか・・・。 …

リフォームのこと〜二世帯リフォーム反対派、母の希望〜

同じ市内にある実家。 両親が暮らしている。 ふたりとも、あと1,2年で後期高齢者だ。 父は去年、長年闘ったガンの治療をようやく終えた。 母も同じく、去年、長年闘った肝炎の治療をようやく終えたが、 食道静脈瘤切除の手術が半年おきに2回繰り返された。 …

自分のこと〜時間の作り方〜

派遣社員として気軽に働く毎日だけど、 どうも自分の時間を作るのが下手だ。 自宅でもいいからヨガやストレッチを毎日したいし、 資格の勉強も1日1時間くらいしたい。 午前2時に仕事が終わっていた頃に比べれば、 時間はあり余っているはずなのに。 06:50 起…

メンタルのこと〜自己無価値感の中で「生きる」〜

海老蔵さんの会見を見て、 強く美しく人生を全うされた麻央さんの 訃報への悲しみが湧き上がったと同時に、 ひとつ、自分の中の壁が崩れた。 「生きる」ことの意味がようやくわかった気がしたのだ。 自己無価値感が、自分の中で明確な存在感を現し始めてから…

38歳、派遣社員、不妊治療中の主婦です。

まさか自分が派遣社員になるとは。 まさか自分が不妊治療を開始するとは。 まさか自分が主婦になるとは。 この3年間はまさかまさかの連続でした。 3年前。 わたしは、勢いのある超ブラック中小企業の社長秘書を6年努め、 鬱&パニックという瀕死の状態でドロ…