もうすぐ四十路の新米主婦奮闘記

結婚生活2年目、もうすぐ四十路。ひとりっこ症候群に苛まれつつ、不妊治療や実家リフォーム、パニック持ちなど、課題山積の日々。

妊活のこと〜ポリープ摘出、初周期突入〜

先月、子宮内膜ポリープ摘出の手術を受け、

昨日からその後初めての周期に突入。

いわゆる、生理ちゃんがやってきた。

 

 

正直、子宮内膜ポリープの手術を甘く考えてました。

初潮を迎えた14歳から、手術当日まで、

自分が「痛みに弱い体質」ということに気がついていなかったのです(笑)

 

内膜ポリープ摘出手術3時間前、

子宮口を広げる処置をしてもらっただけで痛いのなんの・・・

 

「手術まで時間あるから外出してもいいですよ〜」

 

なんて言われたけれど、無理無理無理。

手術までずーっと安静室で寝かせてもらってました。

 

術後も、痛みで嘔吐するわ、

なかなか痛みが治まらず追加の座薬鎮痛剤を投与してもらうわで。

とにかく、いい歳して情けなかったー!(;▽;)

 

しかし、手術翌日にはフラッフラで出勤(笑)

さすがに1週間は体力がギリギリでした。

ちっちゃなポリープを切除するだけでも、けっこう体に響くのね・・・。

 

「3日くらいでおさまるよ」と言われていた出血は6日ほど続き、

2週間くらいはずーっと下腹部に違和感がありました。

チクチクと痛かったり、グリグリと蠢いてる感があったり。

 

そして昨日から生理ちゃん登場。

痛い。

とても。

でも鎮痛剤はストップしています。

 

なぜなら、「ポリープ手術から数ヶ月は着床率がアップする」という伝説を信じ、

「次のタイミングまで体をベストな状態で保ってみよう!」

と旦那くんと約束してしまったからです。

 

かなり激痛でしたが、

ホッカイロをお腹と腰に貼り、なんとか今日1日をしのぎました。

 

今夜はホッカイロサンド+湯たんぽで寝るとします。

夏、なのに。ね。

 

次の排卵日前には3日断食が待っている。

 

この機会に、体もリセット。

健康な体には健康な魂が宿るというじゃない!

前向きに楽みながら、一歩一歩。

 

きょうはここまで。