もうすぐ四十路の新米主婦奮闘記

結婚生活2年目、もうすぐ四十路。ひとりっこ症候群に苛まれつつ、不妊治療や実家リフォーム、パニック持ちなど、課題山積の日々。

妊活のこと〜プチ断食:準備食・回復食のポイント〜

さあ!体のリセット&妊活のためのプチ断食。

 

今日は、プチ断食の勝敗(?)を分ける、

準備食と回復食についてお勉強。

 

プチ断食中の腸内環境の状態が、

断食後の効果に大きな影響を与える・・・だと!?

 

動物性の食品や脂肪などが多い食事を摂って

すぐに断食に入ると、腸内で有害物質が作られて、

腸内腐敗を起こしやすいんだそう。

 

ひもじい思いをするんだもん、

せっかくならより効果を出したいじゃないか!

 

ここは、おおざっぱじゃなくて、きっちりプランを立てよう。

 

 

◼️準備食・回復食のポイント

 

・高脂肪・高たんぱく・刺激の強いのものは厳禁。
 (肉・卵・お菓子・カップ麺・ファーストフード・カフェイン飲料・アルコールなど)

 

・小麦粉や白砂糖も避ける。
 (パンやスイーツなど)

 

・健康な食生活に役立つ和の献立、
   「まごわやさしい」の「さ」抜きメニューを意識する。

   ま・・・豆類
   ご・・・ごまなどの種子類
   わ・・・わかめなどの海藻類
   や・・・野菜類
   さ・・・魚(特に小型の青魚)←準備食・回復食では禁止
   し・・・しいたけなどのきのこ類
   い・・・イモ類

 

・肝臓が喜ぶ食材ープチ断食中、肝臓が働きまくるため、その前後で休ませるため
 (香草・小松菜・ピーマン・ほうれん草・ねぎ・梅干し・しょうが・ウコンなど)
    

マグネシウムの多い食材ーエネルギー代謝をあげて効率のよいデトックスを促すため
 (海藻類の他に、発酵食品・玄米・大豆食品・オクラ・香草など)
   

なるほど。
要するに、野菜中心の和食ね。

 

毎朝日課のように食べてる卵かけごはんはしばらくお預けか・・・。
そして、冷蔵庫の中のお肉やお魚も、今日明日で食べちゃわないとなぁ。

 

さて、次は献立だ。