もうすぐ四十路の新米主婦奮闘記

結婚生活2年目、もうすぐ四十路。ひとりっこ症候群に苛まれつつ、不妊治療や実家リフォーム、パニック持ちなど、課題山積の日々。

38歳、派遣社員、不妊治療中の主婦です。

まさか自分が派遣社員になるとは。

まさか自分が不妊治療を開始するとは。

まさか自分が主婦になるとは。

 

この3年間はまさかまさかの連続でした。

 

3年前。

わたしは、勢いのある超ブラック中小企業の社長秘書を6年努め、

鬱&パニックという瀕死の状態でドロップアウト

 

あの6年間で、身を以て学んだことを、ひとつ挙げるならば、

 

100時間以上の残業が続くと、自殺願望が芽生え、

200時間以上の残業が続くと、事故による死亡率が跳ね上がる。

※ちなみに、その状況にパワハラが加わると「明日も出社するか、死ぬか」の二択になります。

 

 

そんな、ボロ雑巾以下に成り果てた私に手を差し伸べてくれたのが、

いまの年下旦那さんでした。

 

出会ったのは、自我さえ失っていた頃。

遊ばれるのを覚悟して、

あまり精神的に深入りしないように付き合っていたのですが、

どうやら本気だったようで。

 

ドロップアウト後の数ヶ月間、寝たきりだった私を、

優しく介抱してくれた命の恩人でもあります。

 

その後1年かけてリハビリ生活を送り、ついに社会復帰。

現在は、派遣社員として社会の片隅で働いています。

 

職責も、労働時間も、当時の1/3。

もちろん、お給料も1/3(泣)

 

あんなに第一線で働くことにこだわっていた自分が、

結婚なんて向いていない、と思っていた自分が、

今は定時退社、18時半には夕飯作りに勤しんでいます。

 

職場で同年代の社員さんがバリバリ働いている姿を見ると

過去の栄光に後ろ髪をひかれまくりで、

無価値感に苛まれることも否めません。

 

けれど、仕事に追われ、コンビニの粗食ばかりのある日の仕事終わりに、

「手作りのご飯が食べたい」と泣きながら歩いた深夜3時の辛さを思い出すと、

 

「無い物ねだりはよそう、今を生きよう」

 

そう自分に言い聞かせる日々です。

 

人間らしい生活に、遅ればせながら返り咲いた今。

結婚2年目。

旦那さんの希望もあり、不妊治療を始めました。

 

どちらにも問題なし。(まぁ、わたしには年齢的な問題アリですが・・・)

来月あたりから人工授精開始かな。

 

ブログでは、

 

不妊治療のこと

☆ときどき顔を出す鬱&パニックのこと

☆ひとりっこ症候群ならではの実家との関係のこと

☆実家リフォームのこと

 

など、

平和な日々とはいえ、けっこう山積している課題を中心に、

書き綴っていこうと思います。

 

偶然お立ち寄りになった方も、

似たような課題にチャレンジている方も、

みなみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

 

きょうは、ココまで。