もうすぐ四十路の新米主婦奮闘記

結婚生活2年目、もうすぐ四十路。ひとりっこ症候群に苛まれつつ、不妊治療や実家リフォーム、パニック持ちなど、課題山積の日々。

妊活のこと〜ポリープ摘出後、生理3日目〜

子宮内膜ポリープの手術後、初生理ちゃんから3日目。

毎日激痛・・・。

 

とりあえず、鎮痛薬は服用せず、

あいも変わらずホッカイロで凌いでみるものの、

一日中続く痛みで体力は奪われるわ、仕事に集中できず凡ミス連発するわ。。

けっこう悲惨。

 

若い頃の生理の状態と似ている。

10代から30代前半までは、生理のピークが3、4日続いた。

それにともなって、重い生理痛も同じだけ続いた。

 

でも、35歳を過ぎた頃から、生理のピークは1、2日程度。

生理痛もいつのまにか変化していて、

痛みが下腹部ではなく偏頭痛になって現れたり、

下腹部が痛んでも温めるだけで凌ぐことができたり。

 

手術後、子宮内部の状態も変わってきたんだろうか。

 

「子宮内膜ポリープ手術後、生理痛がなくなった!」

なんて記事を見つけて内心喜んでいたのに・・・。

  

そして、この3日間、あまりの生理痛に、

仕事以外はほぼ食べて寝るだけの生活だったので、

かなり肥えた気がする。

 

あぁ・・・負のスパイラル。

「痛み」に弱いことをせっかく自覚できたのに、

どうして前回の受診で痛み止めを処方してもらわなかったんだろう。

 

まぁ体内を切ったんだから、こんなこともあるかな。

次の受診の時には念のための痛み止め、もらっておこう。

備えあれば憂いなし。

 

きょうはここまで・・・。