もうすぐ四十路の新米主婦奮闘記

結婚生活2年目、もうすぐ四十路。ひとりっこ症候群に苛まれつつ、不妊治療や実家リフォーム、パニック持ちなど、課題山積の日々。

妊活のこと〜プチ断食〜

ついに今週、プチ断食を始めよう!と、思っています。


・・・正直、不安しかない。

 

「断食」は絶対的に難しいので、「プチ断食」。

プチ断食とファスティングって同義なのかな?

 

一日の愉しみが「食べること」な私が、断食だなんて・・・。

 

頭痛するらしいじゃん?
逆にストレスたまるんじゃない?
と、あれこれ前向きに考えることができず、とっても億劫。

 

でもさ。

 

去年あたりから体の細胞の老化をジワリジワリと実感してるよね。
見過ごせないほどに、日々、感じてるよね。

 

なんだか毎日体がだるいし。
疲れやすくなったし。
代謝の低下をものすごく感じるし。
食事量減らしたって体重は減らないし。
運動しようと思っても、体調の波があって続かないし。
日中クーラーで体が冷えているせいか、腸の元気なくて便秘気味だし。
子宮内膜ポリープの手術後、あんまり調子よくないし。

 

これだけ体の変化を感じてるなら、

子宮だって卵子だって老化してるんだろうな。

 

そして、なんといっても子宮内膜ポリープ手術してからリセット後初の周期だしね。

 

体をリセットしてみる価値のある時期なんだろうな。

 

よし!前向きに考えよう!!

 

気持ちが前向きになったところで、とりあえずプチ断食スケジュールだ。

 

専門家の指導がないと、3日以上の断食は危険、とのことなので、

今回は2日間で実行してみます。

 

そして、すぐにプチ断食スタート!できるわけじゃないみたい。

断食期間と同じだけ、準備期間を設定。
そして、回復期間も、断食期間と同じ日数設定。

 

今のところ18日(火)が排卵日の予定なので。

  14日(金)・・・準備食
  15日(土)・・・準備食
  16日(日)・・・プチ断食1日目 
  17日(月)・・・プチ断食2日目  
  18日(火)・・・回復食
  19日(水)・・・回復食
 
スケジュールはこんな感じかな。

 

断食3連休か。
一番気持ちの良い季節の3連休・・・うぅぅ・・・遊びに行きたい・・・。

 

でも平日に断食となると、仕事に影響しそうだしね。

連休でよかったんだ。と、思うことにしよう。

 

そう、なんでも前向きに。

 

次は断食中のドリンクや、準備食と回復食のメニューだな。

 

少し楽しくなって来た!